人生最高のリヴァプール! 英国のファンタジスタも惚れるクロップ流

好調維持するリヴァプール photo/Getty Images

見てきた中で1番強いか

29日に行われたプレミアリーグ第7節ではチェルシーと1‐1で引き分けたが、今のリヴァプールは近年トップレベルの完成度を誇るチームに仕上がっている。攻守ともに安定感があり、何より見ていて面白いサッカーが展開されている。強さ、面白さの両方においてリヴァプールは魅力的なクラブに仕上がっていると言えよう。

英『TalkSport』によると、リヴァプールでのプレイ経験もあるジョー・コールはこれほど完成度が高いリヴァプールは見たことがないと絶賛している。

「クロップには時間が与えられ、彼はゆっくりとチームを作り上げてきた。トップクラスの指揮官に時間を与えれば、こういうことが起きるということを証明しているよ。リヴァプールのサポーターなら、今季は自分たちの年だと考えるだろう。これほど良いリヴァプールは私の人生の中では思い出せないな」

不安定だった守備もフィルジル・ファン・ダイクを加え、そこに若いジョー・ゴメスとトレント・アレクサンダー・アーノルドを組み込んで安定させてきた。すぐに結果に繋がったわけではないが、指揮官ユルゲン・クロップがコツコツと作り上げてきたものが形になってきたのだろう。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.249 欧州蹴球10年の軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ