彼がいるチームは”12人”でプレイすることになる 仏の優勝請負人をリネカー絶賛「彼はMF2人分の価値」

大会を通して貢献したカンテ photo/Getty Images

どこにでも顔を出す潰し屋

クロアチア代表との決勝では珍しく後半早々に交代となったが、フランス代表MFエンゴロ・カンテのパフォーマンスは大会を通して見事だった。レスター・シティ、チェルシーに続きワールドカップでもタイトルを獲得したことになり、やはり優勝請負人だ。

そんなカンテにはバルセロナが興味を示しているといった話題が出ているが、元イングランド代表のゲイリー・リネカー氏もカンテ獲得はパーフェクトなものになるだろうと能力を絶賛する。仏『L'Equipe』によると、同氏はカンテほどの守備的MFは見たことがないと絶賛しており、チームにカンテがいることの大きさについて語っている。

「パーフェクトな補強になるだろう。彼は私の古巣であるレスターでプレイし、W杯でも私の中ではベストプレイヤーだ。カンテがいることでフランスは12人でプレイすることになる。彼はMF2人分の価値だ。彼はどこにでもいる。彼のような選手がいればチームにとって大きなアドバンテージだ。彼はフランスのキーマンだ。私は彼のファンだし、あのポジションでは私が見てきた中で最高の選手だ。リカバリー、ゲームを読む力、信じられないようなボール奪取力とね」
カンテは足下の技術も伸びており、イージーなショートパスならプレスを受けても繋ぐことができる。バルセロナに限らずどのクラブでも欲しがる人材だろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ