リヴァプールの守備は盤石か 新加入ファビーニョの“個人データ”が凄まじい!

モナコからリヴァプールに移籍したファビーニョ photo/Getty Images

対人守備に絶対の自信を見せる

リヴァプールは28日、モナコからMFファビーニョを獲得したことを発表した。

今季のプレミアリーグの上位6クラブの中で、2番目に多い失点を喫したリヴァプール(38失点)。かねてより脆弱な守備が問題視されていたが、同選手の加入がこの問題を解決に導くかもしれない。同選手は今季のリーグ・アンで114回のタックルを成功させているが、これは同リーグでプレイするMF登録の選手のなかで、2番目に多い数値だ。また、1試合平均のタックル成功数(3.4回)でも今季同リーグでプレイした全MFの中で2位につけるなど、対人守備に絶対の自信を見せている(※編注:数値は英『whoscored』を参照。今季のリーグ・アン31試合以上に出場した選手が対象)。

本職のボランチのみならず、サイドバックとしても高水準のプレイを披露するファビーニョ。新天地でも持ち前のユーティリティ性を発揮し、リヴァプールの中盤や最終ラインの防波堤として君臨することができるだろうか。







記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ