レアルはどうリヴァプールを料理する? S.ラモスが語るCL決勝のイメージ

CL3連覇狙うS.ラモス photo/Getty Images

前人未到の3連覇へ

前人未到のチャンピオンズリーグ3連覇を目指すレアル・マドリードは、決勝でどうリヴァプールを叩いてくるのか。チームを最後方から束ねるDFセルヒオ・ラモスの中にはイメージが出来つつあるようだ。

このゲームのポイントは、やはり今大会最強の3トップであるリヴァプールの3枚をレアル守備陣がどう抑えるかだろう。彼らを調子に乗せてしまえば手がつけられないことは証明済みだ。打ち合いになればレアルと言えど苦しくなる。

英『Liverpool Echo』によると、ラモスもリヴァプールの攻撃陣をかなり警戒している。彼らを調子づけることなく、ゲームをコントロールしながら得点を狙っていくイメージがあることを明かしている。

「彼らがタフな相手だと分かっている。彼らは非常にスピードがあり、破壊力もある。フィルミーノとサラーは速くてダイレクトな選手だ。彼らを抑えるのは非常に難しいが、コントロールするようトライするつもりだ。彼らを調子に乗せてしまわないためにね。そうしなければ彼らはダメージを与えてくる。リヴァプールはテクニックもあり、スピードもある。だけど僕たちも彼らと似た特長を持っている。僕たちだってカウンターで彼らに問題を起こせると分かっているし、セットプレイも脅威になるね」

カウンターといえばリヴァプールお得意のパターンの1つだが、レアルも逆カウンターを1つの狙いとしているのかもしれない。さらにレアルはセットプレイも得意で、試合巧者ぶりを発揮してリヴァプールを沈める考えだ。


記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.229 激闘必至のCLラウンド16を完全予想
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ