小野伸二以上、イニエスタ未満? 豪州が注目するNewスター候補は本田圭佑!

パチューカで結果を出した本田 photo/Getty Images

小野以上のインパクトがあるとの評価も

今夏でパチューカとの契約が切れる日本代表MF本田圭佑は、来季どこでプレイしているのだろうか。ミラン退団時にメキシコを新天地に選んだことも大きな話題を呼んだが、また本田らしい予想外の選択をしてくるかもしれない。そんな中で候補の1つに浮上したのがオーストラリア・Aリーグだ。

オーストラリアも日本や中国と同じくスター選手の獲得に力を入れており、本田がその候補者の1人となったわけだ。今回オーストラリアサッカー連盟(FFA)は6人のスター候補を選出しているようで、本田もアジアを代表する選手の1人としてAリーグを盛り上げることに貢献してくれるのではと期待されているようだ。

またオーストラリアは日本や中国と同様にバルセロナを退団するMFアンドレス・イニエスタに目をつけているが、競争の激しいイニエスタ獲得レースを制するのは難しい。イニエスタよりは本田の方が獲得しやすいとの見方があるのだろう。
豪『The Northern Daily』は、「ホンダは新しい挑戦のためパチューカを離れることになっており、新しい家を探している。ホンダは2シーズンにわたってウェスタン・シドニーにいた小野伸二以上の注目度があり、イニエスタよりも現実的な案だ。Aリーグは単純にイニエスタ獲得を争うことはできない」と伝えており、小野以上のインパクトがあるはずと捉えられている。

小野はAリーグ制覇も経験し、チームをACL出場にも導いた実績がある。仮に本田がオーストラリアへ挑戦することになれば、同様の活躍が求められるだろう。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ