本田圭佑がメキシコへの道を開く! パチューカは新たな日本人選手探しか

パチューカで結果を出した本田 photo/Getty Images

NEXT本田となる者が現れる?

なぜ日本代表MF本田圭佑は新天地にメキシコを選んだのか。ミランからパチューカへの移籍が発表された時、日本のサッカーファンも本田の選択に驚かされたはずだ。恐らくメキシコのサッカーファンも元ミランの10番として本田の存在は知っていたはずだが、メキシコの環境で満足にプレイできるのか疑問に感じていた部分も多かっただろう。特にパチューカは標高2400mとかなりの高地で、まずはそれに適応する時間が必要だった。

しかし本田はその問題をあっさりクリアし、パチューカの中心選手となった。これで期待されるのは、今後メキシコに渡る日本人選手が増えるかどうかだ。メキシコ版『MARCA』は本田がメキシコで残したインパクトが大きいものだったと称え、後期リーグでは最高のプレイヤーだったと絶賛している。

そしてこの活躍を受け、パチューカが新たな本田となり得る日本人選手の獲得へ向けて動くのではと指摘されている。すでにパチューカのマルコ・ガルセSDが日本の選手をチェックしているようで、海外挑戦を望む日本人選手の移籍先候補にメキシコも入ってくるかもしれない。
同メディアは本田が短い滞在期間ではあったものの、永遠に記憶されるだけのインパクトを残したと称えている。出場機会がなかったミランを離れてパチューカで試合勘を取り戻したことに加え、本田は日本人選手の価値を高めてみせた。この功績は非常に大きいと言えるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ