イニエスタの代役になれる選手がいる! 絶賛されたワールドクラスの司令塔は

今季限りでバルサを去るイニエスタ photo/Getty Images

バルサに適応できるだけの能力

アンドレス・イニエスタが今季限りでバルセロナを離れることが発表された。恐らくは今冬に獲得しているフィリペ・コウチーニョがイニエスタの役割をこなすことになるはずで、来季以降はリーグ戦とチャンピオンズリーグで重要な役割を担っていくのだろう。

コウチーニョにはイニエスタの穴を埋めるだけの実力があるはずだが、ライプツィヒでプレイするユスフ・ポールセンはもう1人イニエスタの穴を埋めるにふさわしい実力者がいると主張する。それは、ポールセンと同じデンマーク代表MFクリスティアン・エリクセンだ。

トッテナムの絶対的司令塔であるエリクセンの実力に疑いの余地はない。『OmniSport』によると、ポールセンはエリクセンが今まで見てきた中で最も効果的な選手だったと称賛しており、バルセロナが興味を示すのも理解できるとコメントしている。
「イニエスタが去れば寂しさはあるが、エリクセンには最も高いレベルでプレイするだけのクオリティがある。だからバルセロナが彼に興味を示すのも理解できる。彼は僕が一緒にプレイした中で最も効果的な選手なんだ。彼のアクション全てが効果的なんだ。縦へのパス、フィニッシュ、フリーキックもコーナーキックもね」

エリクセンはコウチーニョよりも司令塔と呼べるタイプの選手で、そのテクニックならバルセロナのサッカーにも適応可能だろう。運動量も多く、現代サッカーに合う一線級のパサーと言えそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ