誰もが認める天才 セスクが語るバロンドールを獲得できた”2人のスペイン人選手”

スペインサッカー界を支えた2人 photo/Getty Images

スペイン代表の中でもずば抜けた存在

今でもスペイン代表は豪華な中盤を抱えているが、EURO2008、2010ワールドカップ、EURO2012と国際主要大会を3連覇した時の陣容は異常とも言えるレベルにあった。その中の1人だったチェルシーMFセスク・ファブレガスは、今回スペイン人選手でバロンドール獲得にふさわしい選手が2人いたと主張している。

スペイン『El Partidazo de COPE』によれば、セスクが名指ししたのはMFシャビ・エルナンデスとアンドレス・イニエスタの2人だ。当時のスペインではこの2人がバルセロナの時と同様に絶対的な存在で、豪華なスペイン代表MF陣の中でも飛び抜けた実力者だった。

セスクはイニエスタがバルセロナ退団の決断を下したことについて、「アンドレスがいかなる判断を下したとしても、彼は偉大なフットボーラーだ。僕たちがW杯を制した時、イニエスタは非常に良かった。シャビと並んで、アンドレスはスペイン人選手でバロンドールを獲得できた唯一の存在さ」と語っている。

当時もシャビ、イニエスタの2人は何度かバロンドール最終候補に入ったのだが、リオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドの牙城を崩すことはできなかった。バロンドールは獲得できなかったが、シャビとイニエスタの2人が偉大な選手だったとサッカーファンの誰もが納得していることだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ