「ピーク時のスタムとファーディナンドを合わせた選手」 マンUの22歳DFをサポーター絶賛

スピード、パワーともに申し分なし

スピード、パワーともに申し分なし

マンUのバイリー photo/Getty Images

5日にレスター・シティと対戦したマンチェスター・ユナイテッドは、ヘンリク・ムヒタリアンやズラタン・イブラヒモビッチなどの得点で3-0の快勝を収めた。この試合では攻撃陣の躍動が目立ったが、最終ラインに復帰したエリック・バイリーを忘れてはならない。

昨夏マンUに加入したバイリーは早々にフィットしたが、残念ながら負傷で何度か離脱している。ただ今のマンUでは最も信頼できるDFの1人で、レスター戦のパフォーマンスも非常に高く評価されている。

英『Squawka』によると、サポーターからはバイリーをクラブのレジェンドと比較するようなコメントが多く出ており、屈強な肉体とスピードを併せ持っていたヤープ・スタム、黄金のコンビを形成したネマニャ・ビディッチとリオ・ファーディナンドらのようだと称賛されている。

「バイリーはピーク時のスタムとリオを混ぜ合わせたような選手」

「ビディッチのスピリットがバイリーには入っていた。何て信頼できるDFなんだ!」

「いつも彼が何歳なのか忘れるよ。22歳だ!彼はとても良いし、落ち着いている」

バイリーはスピードもあり、パスを繋ぐことも苦手としていない。この試合でもファン・マタに次ぐ91%のパス成功率を記録しており、攻守両面で非常に高い能力を持ったセンターバックと言える。まだ22歳という年齢を考えれば、バイリーがマンUのレジェンド的存在になる可能性は十分にあるだろう。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.226 [ポジション別ランキング]今、欧州の闘いを熱くする選手は誰だ
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ