“アジアのスーパースター”はソン・フンミンだ 英メディアも韓国代表FW絶賛「チームを救う存在」

今最も輝くアジア人選手

今最も輝くアジア人選手

トッテナムで爆発するソン・フンミン photo/Getty Images

今アジアで最もホットな選手といえば、トッテナムで活躍している韓国代表FWソン・フンミンだろう。今季開幕前は移籍の可能性も噂されたが、現在ではチームに欠かせない選手となっている。トッテナムは2日にはチャンピオンズリーグでレヴァークーゼンと対戦することになっているが、その試合を前に英『sky SPORTS』がソン・フンミンの特集を組んでいる。

同メディアはソン・フンミンが韓国サッカー界を代表するスーパースターであり、今のトッテナムにおいて重要な選手になっていると評価。特に目立つのはドリブルの精度が昨季より上がったことだ。昨季は1試合平均1・38回の成功数だったが、今季は3・23回まで上昇。チャンスメイクの数も昨季の1・47回から今季は2・38回まで上昇しており、チャンスメイカーとしてチームに大きく貢献している。

また、エースのハリー・ケインが負傷離脱した穴を埋めたことが大きい。ここまでソン・フンミンはリーグ戦で4得点を記録しており、指揮官マウリシオ・ポチェッティーノはその得点力を評価してセンターフォワードでも起用している。同メディアは、チームが求めている時に結果を残していることを称賛しており、無敗を維持するチームを救う存在だったと伝えている。

今夏のリオデジャネイロ五輪でU-23韓国代表の指揮を執ったシン・テヨン監督は、「ソンはまだ若いが、ポテンシャルは巨大だ。最初に彼を見た時はただ速いだけ、特別なパフォーマンスはなかったが、時間が経つにつれてスキルが身についた。特にペナルティエリアの近くでね。これこそトッテナムが彼を獲得した理由だ」とソンを称えている。

ケインが抜けたトッテナムではソン・フンミンの得点力に大きな期待がかかっており、ケインが復帰してからも評価は変わらないだろう。パク・チソンに次いで最も欧州で成功している韓国人選手と評価されるソン・フンミンは今後どこまで成長するのか。アジア勢の海外組で今最も輝いている存在なのは間違いない。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.238 プレミアリーグ大戦国時代を超分析
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ