戦術1つでここまで変わるものか チェルシーを勝てる集団に変えたコンテに英紙は「戦術の天才」

サウサンプトン戦でもクリーンシート

サウサンプトン戦でもクリーンシート

チェルシーを率いるコンテ photo/Getty Images

チェルシーが劇的な変化を遂げている。

今季のチェルシーはアーセナルに0-3で敗れるなど不安定な部分も多かったが、指揮官アントニオ・コンテが3バックを導入してからは驚くほどに安定した。現在リーグ戦では4試合連続無失点で、突如として守備の堅いチームになっている。

また、昨季調子の上がらなかったエデン・アザールとジエゴ・コスタが復活。30日のサウサンプトン戦でもそれぞれ得点を決めてチームを勝利に導いており、3バックへの変更から良いことだらけだ。
英『METRO』はシステム変更でチームを劇的に変えたコンテを「戦術の天才」と称賛しており、あまりもの変貌ぶりに驚いている。

さらに英『sky SPORTS』によると、解説のガリー・ネビル氏もサウサンプトン戦でのチェルシーにはミスがまるでなかったと絶賛している。これまではDFガリー・ケイヒルがとんでもないミスをするなど自滅している部分もあったが、そうしたミスも改善されてきている。

現在チェルシーは勝ち点1差で首位マンチェスター・シティを追いかけており、間違いなく優勝争いに絡んでくるだろう。

昨季ジョゼ・モウリーニョとフース・ヒディンクでも変えられなかったチームをコンテはあっさり変えてしまったが、やはりコンテは戦術の天才か。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ