現在世界最高のDFはあの選手で異論はないか 仏紙のアンケートでT・シウバを抑えて1位になったのは

今季は少しミスも目立つが‥‥

今季は少しミスも目立つが‥‥

世界最高のDFの1人T・シウバ photo/Getty Images

バロンドールなどの個人賞ではアタッカーに注目が集まる機会が多く、DFやGKにはなかなかスポットが当たらない。そこで仏『France Football』は、現在世界最高のDFは誰なのかアンケート調査をおこなった。

5位は、8%の票を集めたアーセナルDFローラン・コシェルニーだ。コシェルニーはフランス代表でも主力として活躍しており、母国の選手が今回のアンケートで人気を集めた。

4位はバイエルンDFジェローム・ボアテングで9%、3位は10%でユヴェントスDFレオナルド・ボヌッチだ。2人とも守備力、高さはもちろん、現代のDFらしく足下の技術にも優れたセンターバックだ。何でも器用にこなすところが評価される理由だろう。

2位には、14%でPSGのチアゴ・シウバだ。決して派手な選手ではないが、非常に安定したセンターバックだ。ベテランの域に入っているものの、世界最高のDFの1人と言えるだろう。

そして1位には、22%の票を集めたレアル・マドリードDFセルヒオ・ラモスが選ばれた。今季はPKを与える機会が多い、イエローカードをもらいすぎなど批判的な意見もあるが、あらゆる能力を高い次元で備えた選手なのは間違いない。異常なほどの身体能力があり、センターバックの中でもかなりスピードがある選手だ。

今季は少々ミスも目立つラモスが1位に選ばれたことに異論を唱える者もいるかもしれないが、ラモスはボヌッチやボアテング以上に優れたDFと評価されているようだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ