イタリア、無敗記録更新中! スペインに引き分けて予選で10年間負けなし

52戦無敗を継続するイタリア

52戦無敗を継続するイタリア

PKを決めて引き分けに持ち込んだデ・ロッシ photo/Getty Images

6日に行われたW杯欧州予選でイタリア代表は、スペイン代表に1-1で引き分けた。55分にFWビトロに先制点を奪われる苦しい展開となるも、MFデ・ロッシのPKで同点に持ち込んだ。

その結果、イタリア代表は主要国際大会予選での無敗記録を52試合に伸ばしたと『UEFA.com』が伝えている。イタリアが最後に敗れたのは2006年9月6日。EURO2008の予選でフランスと対戦し1-3で敗れた。それ以来10年に渡って無敗を貫いている。

その間、イタリア代表の指揮官はロベルト・ドナドーニ、マルチェロ・リッピ、チェーザレ・プランデッリ、アントニオ・コンテ、そしてジャンピエロ・ヴェントゥーラの5人が務めていた。そして主要大会予選の直近の成績は38勝14分けになる。

イタリアはロシアワールドカップに向けた欧州予選でグループGに所属。スペインの他にはアルバニア、イスラエル、マケドニア、リヒテンシュタインと同じグループとなる。イタリアは今後どこまで記録を伸ばすのだろうか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.238 プレミアリーグ大戦国時代を超分析
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ