ペップ就任で浮かれるマンCサポーターにスペイン紙が一言「ペップのバルサを超えることはない」

浮かれるサポーターに冷や水をぶっかける

浮かれるサポーターに冷や水をぶっかける

来季マンCの監督となるグアルディオラ photo/Getty Images

ジョゼップ・グアルディオラがマンチェスター・シティでどんなフットボールを展開するのか。そのことを今から楽しみにしている人は多いはずで、マンCサポーターは今季のことよりも来季からのことで頭がいっぱいになっているかもしれない。しかし、スペイン紙『SPORT』はマンCサポーターが抱いている淡い期待を打ち砕こうとしている。「ペップが作ったバルセロナには絶対勝てない」と。

グアルディオラはバルサでの4年間で14ものタイトルを獲得し、サッカー史に残るドリームチームを作り上げた。グアルディオラ独特の哲学、世界を驚かせた革新的な戦術。完璧なチームなど存在しないとの理屈を跳ね除けるようなとんでもないチームだった。同メディアは、あのようなチームはもう2度と完成しないと強く主張している。バイエルンも当時のバルサに敵うようなチームではなく、マンCでもそんなことは起こらないとグアルディオラ体制のバルサを持ち上げている。

マンCはグアルディオラの望みを叶えようと多額の資金を用意することだろう。しかし、お金をかけてもリオネル・メッシ、シャビ・エルナンデス、カルレス・プジョル、アンドレス・イニエスタ、セルヒオ・ブスケッツ、ビクトール・バルデスが揃うことはない。マンCサポーターが期待しているようなドリームチームが完成することはなく、恐らくグアルディオラが今後どれだけ頑張っても自身が作り上げたバルサを超えることはないだろう。

グアルディオラの就任で浮かれているマンCサポーターは冷や水をかけられたような格好だが、これは真実だ。マンCがいくらお金持ちだったとしても、当時のバルサはお金では完成しないチームだったのだろう。マンCサポーターはもう少し現実的な考えを持ってグアルディオラ到着を待つべきなのかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ