元祖怪物ロナウドは絶対参加!? イングランドで肥満体型者による“ファットボール”リーグ始まる

参加条件はBMI30以上

参加条件はBMI30以上

「怪物」と称された元ブラジル代表ロナウド氏 photo/Getty Images

18日、イングランドで新たなフットボールリーグが誕生した。その名もFATball Leagueだ。FATとはもちろん太ったという意味で、太りすぎた人によるサッカーリーグのことだ。年齢制限は20~69歳までと幅広く、参加するにはBMI(肥満度を表す体格指数)の数値が30を超えていることが条件となる。

サッカーリーグなので勝敗を競うわけだが、ただ得点差を競うだけではない。体重を落とすことに成功したチームには特典が与えられることになっており、サッカーを楽しむと同時にダイエットを成功させるのが目的だ。伊『コリエレ・デロ・スポルト』によると、リーグを創設したアンドリュー・シャナハン氏は健康的な体を持とうというコンセプトで同リーグの開催を決定したそうだ。ダイエットといえばジムに通ったりマラソンをしたりと孤独な戦いのイメージがあるが、大好きなサッカーを楽しみながら痩せられるのであれば最高だろう。

このリーグはすぐに予約がいっぱいとなったようで、18日の試合には90人もの太った人々が集まった。そして何より面白いのが彼らのユニークなチーム名だ。イングランドで行われているだけあってプレミアリーグのチーム名を使用しているケースが多いのだが、そこはFATball Leagueらしくウェストハムロール、トッテナム・ホットドッグ、アストン・バニラなどチーム名と料理名を組み合わせた名前も多い。

同メディアは元ブラジル代表FWロナウドをイメージとして使用しているが、彼のように太りすぎてしまった選手はFATball Leagueで汗を流すべきだろう。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.225 欧州4大リーグ展望:熾烈な戦いを制するのはどこだ
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ