ラッキーボーイは出るか!? EUROプレイオフ注目若手選手5名!

短期決戦を制するヒーロー出現なるか

短期決戦を制するヒーロー出現なるか

バイエルンからシャルケにレンタル中のホイビュルク photo/Getty Images

EURO2016本大会への切符をかけて争われるプレイオフは、これまでの長い予選とは違って短期決戦だ。試合の流れを掴むことが何より重要で、ラッキーボーイ的存在も必要となってくるだろう。アメリカ『ESPN』はそんなプレイオフでヒーローとなりそうなヤングスターを5名紹介している。

1.アルミン・ホジッチ(FW 20歳 ボスニア・ヘルツェゴビナ)

ディナモ・ザグレブでプレイするホジッチは、かつてリヴァプールに所属していたこともある若手有望株だ。ボスニア・ヘルツェゴビナにはエディン・ジェコ、ヴェダド・イビシェビッチの絶対的柱が存在するが、途中出場から流れを変えるジョーカーとしての役割を期待されている。アイルランドとの第1戦は引き分けに終わっただけに、アウェイでは得点を奪うためにFW陣がフル稼働する必要がありそうだ。

2.ジェフ・ヘンドリック(MF 23歳 アイルランド)

ファイティングスピリット、ハードワークをベースに戦うアイルランド代表の崩しのキーマンがヘンドリックだ。所属するダービー・カウンティで史上最速の200試合出場に近づいており、経験も充分だ。特にファイナルサードからの崩しを期待されている。

3.モハメド・エルユヌシ(FW 21歳 ノルウェー)

ノルウェー代表注目の若手はレアル・マドリードのマルティン・ウーデゴーだけではない。エルユヌシは所属するモルデでも好調を維持しており、10月23日のヨーロッパリーグ・セルティック戦では貴重な得点も決めている。今回のプレイオフを含め、今大会は世界に名を売るチャンスだ。ハンガリーとの第1戦には敗れてしまったが、エルユヌシはこの試合でも途中出場を果たしている。第2戦で巻き返せるか。

4.オスカル・ヒリエマルク(MF 23歳 スウェーデン)

スウェーデンにはオスカル・ヒリエマルク、オスカル・レヴィキと2人のオスカルが存在し、この2人は今夏におこなわれたU-21欧州選手権を制した主要メンバーでもある。代表チームが若返りを図る時期にきており、若手のオスカルらとズラタン・イブラヒモビッチを中心としたベテラン組の融合に期待が集まっている。

5.ピエール・エミーレ・ホイビュルク(MF 20歳 デンマーク)

バイエルンに所属し、現在はシャルケにレンタル移籍をしているホイビュルクはクラブでも有名だ。代表でも主力メンバーになっており、若手ながらチームの命運を握る存在となる。彼が機能するかどうかでデンマークの攻撃は変わってくる。

本大会に出場することは若手のキャリアアップのためにもなるはずで、ここからラッキーボーイ的存在が出てくるかもしれない。本大会が始まる頃にはラッキーボーイから主力に変わっている可能性もあり、本大会出場権を自分たちの手で掴み取れるか注目だ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.240 V字回復への処方箋
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ