PSGアクラフ・ハキミがアフリカ年間最優秀選手に選出 「僕にとって大きな栄誉」

PSGのアクラフ・ハキミ photo/Getty Images

SBの概念を覆す活躍で受賞

19日(現地時間)、アフリカサッカー連盟(CAF)はパリ・サンジェルマン(PSG)のアクラフ・ハキミをアフリカ年間最優秀選手に選出した。

2021年7月にインテル・ミラノから加入して以降、抜群のテクニックと身体能力を武器にPSGの攻撃を牽引してきたハキミは、昨シーズンも公式戦55試合に出場して11ゴール16アシストを記録。サイドバックというポジションの概念を覆すような活躍でUEFAチャンピオンズリーグ、リーグ・アン、クープ・ドゥ・フランスを全て制するシーズン三冠に大きく貢献した。

今年の年間最優秀選手は、ハキミの他にモハメド・サラー(リヴァプール)やヴィクター・オシムヘン(ガラタサライ)も候補者としてノミネートされていたが、ハキミが初の受賞を果たした。モロッコ人選手の受賞は、1998年のムスタファ・ハッジ氏以来となる。

今回の受賞について、ハキミはスピーチの場で「僕にとって、この場にいられることは大きな栄誉。このように価値のある賞を貰えることを誇りに思う」と受賞の喜びを語った。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.311 今季こそアーセナル!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ