ジダン氏が監督業復帰を発表 気になる就任チームはフランス代表が確定的か

元レアル・マドリードのジダン氏 photo/Getty Images

レジェンドが再びピッチへ

ジネディーヌ・ジダン氏は1990年代から2000年代に母国フランスのみならず、その時代を代表する選手として名を馳せ、そしてユヴェントス、レアル・マドリード、フランス代表で数多くのタイトル勝ち取ってきた。そして引退後もレアル・マドリードの監督としてチャンピオンズリーグ3連覇を達成し、その名を再びサッカー界に轟かせた。

しかしその後、2021年にレアル・マドリードの監督を退任すると、今日まで監督業を休業し、ピッチから姿を消していた。ジダン氏の名前はフランス代表監督であるディディエ・デシャンの後任として何度も挙がってきたが、実現には至っていない。

そんなサッカー界のレジェンドがトゥーロンで行われたチャリティーマッチに参加し、監督業の復帰というビッグニュースを発表した。スペインメディア『MARCA』によると、以前から囁かれていた現場復帰について問われるとジダン氏は「もうすぐだ」と答え会場を大いに沸かせたという。

気になるチームについては明かさなかったが、10月の『Festival Dello Sport』では「将来のことについてはまだわからない。ただ、将来的にはフランス代表を指揮したいと思っている」と答えており、2012年からフランス代表を率いてきたディディエ・デシャン監督が2026年のワールドカップで退任することが発表されていることから、現地メディアではジダン氏のフランス代表監督就任は公然の秘密のように扱われている。

レアル・マドリードではクリスティアーノ・ロナウドらを率いてきたジダン氏が今度はフランス代表でキリアン・ムバッペらを率いることになるのか、続報に注目が集まる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.310 新生レアル徹底解剖

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ