CWCでパリまで撃破したチェルシーはCL制覇を狙える OBマケレレ氏も「CLで何かを成し遂げられると思う」

今夏にはCWCを制したチェルシー photo/Getty Images

続きを見る

短期決戦での強さは驚異的

昨季はカンファレンスリーグを制し、今夏にはクラブワールドカップ2025でも決勝でパリ・サンジェルマンを撃破して優勝するなど、チェルシーは着実に力をつけている。

プレミアリーグの方は格下相手に苦戦するなど、まだ不安定なところもある。安定して勝ち点を稼いでのプレミア制覇にはまだ課題があるのかもしれない。

しかしCWCの決勝でパリ相手に見せたように、チェルシーは短期決戦で驚きの強さを発揮する。今夏もブライトンからFWジョアン・ペドロ、ドルトムントからFWジェイミー・バイノー・ギッテンス、パルメイラスからブラジルの神童FWエステヴァン・ウィリアンが合流するなど、派手な補強があった。今季はチャンピオンズリーグに参戦するが、リーグとCLを両立するだけの選手層は揃っている。
英『Sportbible』によると、クラブOBで元フランス代表MFクロード・マケレレ氏も「チェルシーはCLで何かを成し遂げられると思うよ。彼らにとっては当たり前のことだからだ。今夏はCWCも獲得した。良いチームだと思うし、選手全員のプレイを気に入っているんだ。監督も素晴らしい仕事をしている。昨年はサポーターから批判が出ることもあったけど、選手は着実に成長していると思うし、CLも決勝まで勝ち進んでほしいね」と古巣の躍進に期待をかけている。

CWCでパリを撃破したパフォーマンスは見事だっただけに、短期決戦であのパフォーマンスを発揮すればあらゆるチームに勝てるだろう。短期決戦でのチェルシーは他クラブにとって最も当たりたくないチームと言えるかもしれない。



記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.308 超ベテランの最終章

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ