一時は激太りで体重が“110kg”に達したとも ドルトムントDFが過ごしたデリケートな日々「誰一人としてこの話題には触れなかった」

ドルトムントでプレイするズーレ photo/Getty Images

続きを見る

最高のコンディションになる時はいつだ

2023-24シーズンにドルトムントはチャンピオンズリーグ決勝に進出したが、そのタイミングで話題を呼んだのがDFニクラス・ズーレの激太り報道だった。

このシーズンのズーレは体重管理に苦労しており、ピーク時には110kgも体重があったという。195cmと上背もある選手だが、さすがに110kgは重すぎるか。当時のシーズンも満足なパフォーマンスとはならず、個人としては悔しいシーズンとなった。

そこからズーレは減量に成功し、当時から10kgは減らしたと言われている。ポッドキャスト『Spielmacher』にて、ズーレは体重問題がデリケートな話題だったと振り返っている。
「当時の報道は見てもいなかった。家族も友人も、誰一人としてこの話題には触れなかった。キャリアを通してもデリケートな話題だったから、あえて触れなかったんだと思う。どれぐらい前から報道が出ていたのか、みんな知っていたのかなと考えることはあった。でも大袈裟に騒ぐことではない。今はそれを乗り越え、自分を磨いてきたからね」

しかし昨季怪我の問題があり、リーグ戦15試合にしか出場できていない。現在も筋肉系のトラブルは続いていて、今季も10月頃からの合流になると見られている。今の体重がベストかも分からないが、万全のコンディションで戦える時はいつになるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.308 超ベテランの最終章

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ