来夏のチェルシー入りが内定 16歳でCL初ゴールを決めたカザフスタンの逸材にかかる期待

カザフスタン期待のサトパエフ photo/サトパエフのInstagramより

続きを見る

FCカイラトで成長中

ここ最近力をつけてきている勢力の1つにカザフスタン代表が挙げられる。EURO2024予選ではプレイオフでギリシャに敗れたが、グループステージでデンマークや北アイルランドに勝利を収めるなど印象的な戦いを見せた。

そのカザフスタンサッカー界の新時代をリードする至宝の1人と期待されるのが、16歳のFWダスタン・サトパエフだ。

カザフスタン国内の名門FCカイラトでは、今年のリーグ戦17試合で8ゴールと躍動。さらに今月8日に行われたチャンピオンズリーグ1次予選では、NKオリンピア戦でゴールを記録。下位ラウンドのゲームとはいえ、16歳と10ヶ月の若さでCL初得点は見事と言うしかない。
すでにサトパエフの評価は高く、来夏にはチェルシーへ加入する予定となっている。毎年のようにスター選手がやってくるチェルシーでポジションを確保するのは簡単ではないが、カザフスタンサッカー界にとって特別な出来事なのは間違いない。

今年3月には代表デビューも果たしているが、サトパエフはワールドクラスのアタッカーへと育つのか。



記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.307 世界神童列伝

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ