元イングランド代表FWのクリス・サットン氏とピーター・クラウチ氏はプレミアリーグ第13節のビッグマッチ、リヴァプールVSマンチェスター・シティの勝敗を予想している。英『TBR Football』が伝えている。
このカードは上位対決ではあるが、2チームを取り巻く状況はだいぶ異なる。ホームのリヴァプールは現在プレミアリーグ首位を独走しており、公式戦6連勝中と絶好調だ。一方のシティは現在公式戦6戦未勝利となっており、その間1分5敗と厳しい状況に立たされている。
そのせいか今節の注目カードはリヴァプール優勢との見方が多く、サットン氏とクラウチ氏はどちらもリヴァプールの勝利を予想しており、リヴァプールが一方的に力を見せつける展開になると考えている。
クラウチ氏は「シティは今苦戦していると思うし、リヴァプールは非常に自信を持っていると思う。彼らは仕事をやり遂げているが、これはショーになるかもしれない。彼らは勝ち点差を11に広げるだろう」と語り、3-1でリヴァプールの勝利を予想している。
サットン氏はさらに点差が広がると考えており、4-1でリヴァプールの勝利を予想し、今シーズンのリーグタイトルはリヴァプールが獲るとの見方を示した。
「リヴァプールにとって今週は良い週で、今シーズンも良いシーズンとなっているが、ディフェンディングチャンピオンに11ポイントの差をつける勝利は素晴らしい週、素晴らしいシーズンになるだろうし、それが私の目指すところだ。彼らはシティを倒すだけでなく、スパーズがやったように粉砕するかもしれない」
「シティはプレミアリーグで圧倒的な強さを見せているため、今シーズンのリヴァプールの優勝を喜ぶ人も多いだろう。私もその一人だと思う。昨シーズン、私はアーセナルが首位でシーズンを終えるのを見たいと発言した。なぜなら、スコットランドのセルティックを除いて、毎年同じチームが優勝するのを見たいと思う人はいないからだ。これは、シティやそのファンに対して何かを言っているわけではない。ただ彼らは長い間、自分たちのやり方でやってきたというだけだ」
毎シーズン、リヴァプールとシティの試合は大きな注目を集めるが、ここまでリヴァプール優勢という見方はここ数年なかっただろう。それほどに今のリヴァプールが素晴らしく、一方でシティの状態のひどさを表しているともいえそうだ。
多くの注目を集める一戦は大方の予想通り、リヴァプールが圧倒するのか。それともシティが王者の意地を見せるのか。日本時間の2日深夜1時にキックオフを控えるビッグマッチに注目だ。