CLで見せたウーデゴーのパスが天才すぎる トロサールのゴールをお膳立てした絶妙アシスト

芸術的なアシストを記録 photo/Getty Images

チームはPK戦の末に勝利

CLラウンド16でポルトと対戦したアーセナル。アウェイで行われた1stレグで0-1で負けてしまったアーセナルは2ndレグで2点差をつけて勝つ必要があった。

アーセナルは41分にFWレアンドロ・トロサールが先制ゴールを決め、前半のうちに2戦合計スコアをイーブンに戻す。しかし後半、延長戦に入ってもこの均衡は崩れず、勝負はPK戦に。アーセナルが4人全員成功させたのに対し、ポルトは2人が外してしまい、4-2でPK戦の末にアーセナルが勝利を収めた。

14年ぶりのCLベスト8進出を決めたアーセナル。苦しみながらも突破を決めたこの試合で、注目を集めているのがキャプテンのマルティン・ウーデゴーのアシストだ。この試合唯一のゴールとなったトロサールのゴールはウーデゴーの絶妙なパスから生まれた。完璧なタイミングで出されたスルーパスはまさにトロサールだけのためのパスであり、DFがギリギリ届かないところに通した。
元スコットランド代表のアリー・マッコイスト氏もこのパスに注目しており、「ウーデゴーはまったく信じられないよ。絶対的な天才だ」と『TNT Sports』で絶賛した。同選手は類稀なるパスセンスを誇り、これまでも素晴らしいスルーパスを通してきたが、このトロサールへのパスもウーデゴーが天才たる所以を見せつけるようなプレイだった。

PKでも1人目の仕事をしっかりとこなし、チームに流れを呼び込んだウーデゴー。新加入のデクラン・ライスやガブリエウ・マガリャンイスとウィリアン・サリバのCBコンビ、エースのブカヨ・サカなどアーセナルには多くの重要な選手がいるが、それでもウーデゴーの存在が大きい。キャプテンの調子がよければ、攻撃にリズムが生まれるだけではなく、チームとしても活気が出る。

無事にラウンド8進出を決めたアーセナルはプレミアリーグタイトル争いにも参戦しており、現在はリーグ首位に立つ。タイトル争いがより激化するシーズンの後半戦、アーセナルにはウーデゴーの輝きが必要不可欠となる。


記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ