サラーがいれば勝てる? 天王山を前に復帰した絶対的エースはリヴァプールに勝利をもたらせるのか

ELで復帰を果たしたサラー photo/Getty Images

シティとの大一番

週末にマンチェスター・シティとの首位攻防戦を控えているリヴァプール。

シティと勝ち点1差で首位に立つリヴァプールにとっては直接対決を制し、勝ち点をさらに広げたい試合だ。リヴァプールはこの試合の直前のELラウンド16・1stレグのスパルタ・プラハ戦では5-1の大勝を飾り、シティとの一戦にいい状態で挑むことができる。

これまで怪我人が多発していたリヴァプールだが、この試合でモハメド・サラー、ドミニク・ショボスライが復帰。ショボスライはゴールも決めており、頼れる存在が帰ってきた。全員ではないが、主力選手が2人復帰したリヴァプール。そんななか、英『Sky Sports』にてポール・マーソン氏は「モハメド・サラーがプレイすれば、リヴァプールはマンCに勝てる」と語り、このように続けた。
「彼がいないと、リヴァプールがどのようにして継続的にシティにダメージを与えることができるか分からない。サラーがいると、彼らはマン・シティを追いかけ、ピッチの高い位置で迫って厳しいプレッシャーをかけるだろう。彼は世界最高の選手の一人であり、チャンスをものにする。サラーがプレイすれば、リヴァプールは勝つチャンスを十分に得る。彼はその恐怖要素も持っており、マン・シティを考えさせる。彼はトレーニングに復帰しており、彼とともに勝利をつかみ取るだろう」

サラーは今季公式戦29試合で19ゴール10アシストをマーク。怪我で離脱していた期間があるものの、素晴らしいパフォーマンスを残している。サラーが右ウイングにいて、常にDFの裏を狙える位置にいるのはシティにとっても恐怖だ。GKやDFからのパス1本でサラーにやられたことは何回もあり、当然シティが警戒しなければならない最大のポイントと言える。

結果的にゴールとはならなかったが、スパルタ・プラハ戦でもサラーはネットを揺らしており、復帰明けでベストな状態ではないかもしれないが抜群の決定力がある。クロップ最後のシーズンでプレミアリーグタイトルを獲るために勝たなければならない大一番でリヴァプールの絶対的エースは大仕事をやってのけるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ