カラバオ決勝の鍵はラヒーム・スターリング? シティ戦の再現なるか

シティ戦では得点も決めたスターリング photo/Getty Images

トランジションの瞬間がチャンスだ

カラバオカップ決勝で対決するチェルシーとリヴァプール。ともに勝利すれば今季初のタイトル獲得となる。リヴァプールはユルゲン・クロップ監督の勇退に華を添えるためにも勝利が欲しく、チェルシーは数少ない手が届くタイトルであることから、両者ともにモチベーションは高いと思われる。

とはいえ今季の力関係で考えればリヴァプールが上だ。リヴァプールがボールを保持し、チェルシーはカウンターを狙っていく戦い方になるだろう。英『THE Sun』は、チェルシーのラヒーム・スターリングの働きがひとつの鍵になるとみている。

理由は先日のマンチェスター・シティ戦でチェルシーが予想外の好パフォーマンスを見せたのは、スターリングの働きが大きかったからだ。シティ戦と同様にリヴァプールにボールを支配されるなら、トランジションの瞬間にチェルシーのチャンスが生まれる。スターリングの動きがこれを利用する鍵となるだろうと指摘されている。
加えて、トレント・アレクサンダー・アーノルドの離脱でスタメン起用されると思われるコナー・ブラッドリーは、スターリングのようなトップクラスのウインガーとの対戦経験が浅い。

老獪なベテランウインガーとなったスターリングは、決勝の舞台で一発やってくれるだろうか、期待したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.295 なでしこ、飛翔せよ!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ