今季こそアーセナルはプレミア制覇の準備整った? 日程面ではやや有利との見方も

アーセナルは勢いに乗っている photo/Getty Images

ライバルのマンCは3月からハードスケジュールに

10日に行われたウェストハム戦に6-0のスコアで大勝するなど、アーセナルが調子を上げている。その前には好調リヴァプールも3-1で沈めており、アーセナル専門メディア『Pain In The Arsenal』は「タイトル獲得へのフォームを見つけた」と手応えを掴んでいる。

ウェストハム戦でもそうだが、今季のアーセナルはセットプレイを上手く活かしている。長身のDFウィリアム・サリバ、ガブリエウ・マガリャンイスをターゲットにしたセットプレイは相手の脅威となっていて、ここは昨季から進化しているポイントだ。

気になるのはここからのスケジュールか。アーセナルはここからプレミアリーグではバーンリー、ニューカッスル、シェフィールド・ユナイテッド、ブレントフォードと対戦していくことになり、そこまで厳しいスケジュールではない。その後3月16日のチェルシー戦を挟み、マンチェスター・シティとの直接対決を迎える。
一方で厳しいのはマンCだ。次節はチェルシーと対戦し、3月からはマンチェスター・ユナイテッド、リヴァプール、ブライトン、アーセナル、アストン・ヴィラと難しい相手との対戦が続く。

リヴァプールはEFL杯・決勝、FA杯が残っており、マンCもFA杯の戦いが残っている。アーセナルはすでにFA杯を落としているため、残るはプレミアリーグとチャンピオンズリーグだ。日程面ではアーセナルの方がやや有利と言えるかもしれない。

昨季のアーセナルは終盤戦にガス欠してしまったが、今季は今のペースを維持できるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ