“17歳”でPSGの主力 ザイール・エメリは普通の若手ではない「EUROで仏代表のリストに加わる可能性」

開幕から主力としてプレイするザイール・エメリ photo/Getty Images

スター軍団の中ですっかり主力に

またフランスから普通ではない若手プレイヤーが出てきている。

今フランス国内で1、2を争うヤングスターと言っていいパリ・サンジェルマンMFウォーレン・ザイール・エメリだ。

前線ほどではないが、PSGは中盤にも実力者を揃えているリーグ・アンNo.1のタレント集団だ。その中で17歳のウォーレン・ザイール・エメリがポジションを勝ち取っており、指揮官ルイス・エンリケも絶大な信頼を寄せている。
セントラルMFの位置に入るウォーレン・ザイール・エメリは、24日に行われたリーグ・アン第6節のマルセイユ戦にもフル出場。これで開幕から6試合連続での先発で、チームもマルセイユに4-0のスコアで大勝している。

スペイン『as』も17歳とは思えぬ成熟度とウォーレン・ザイール・エメリの才能を絶賛しており、17歳ながらU-21フランス代表でのプレイ経験も持つ超ド級の才能だ。その活躍ぶりから、同メディアはA代表入りも遠くないと見る。

「同年齢の選手としては相応しくない成熟度を持つザイール・エメリは、PSGで飛躍的に成長している。フランスのU-21代表を指揮するティエリ・アンリは躊躇せずに彼を招集しており、中でも印象的なのがU-21でのゲームでザイール・エメリにキャプテンマークを与えたことだ。彼の成長が続けば、ザイール・エメリが次のEUROでデシャン監督のリストに加わる可能性があるという予測もある」

ウォーレン・ザイール・エメリは9月に行われたU-21欧州選手権予選のスロベニア戦、親善試合のデンマーク戦に出場しているが、この時にキャプテンマークを託されている。それだけ期待が大きいということだろう。

10代のうちにA代表デビューする可能性は高そうで、フランス王者PSGでスタメンを守っているとなればデシャンも無視できないだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ