インテルで早くもテュラム&ラウタロがアンタッチャブルに 「テュラムなしでは同じチームにならない」と早くも大絶賛

今夏インテルに加入したテュラム photo/Getty Images

フリー補強だった点も魅力だ

24日に行われたセリエA第5節でエンポリを1-0と撃破し、開幕5連勝と波に乗るインテル。好調の要因の1つに挙げられるのが、2トップのコンビネーションだ。

インテルは今夏にエディン・ジェコ、ロメル・ルカクの2人がクラブを離れたため、ラウタロ・マルティネスの新たな相棒を探す必要があった。そのコンビネーション形成にもっと時間を要するかと思われたのだが、ボルシアMGからフリーで獲得したフランス代表FWマルクス・テュラムが早々にフィットすることになったのだ。

テュラムはここまでリーグ戦5試合に先発し、2ゴール3アシストと見事な成績を残している。特に前節のミラン戦では、左サイドに流れてボールを受けたところから強烈なミドルシュートで得点を奪うなどクオリティの高さを見せつけている。
その4日後に行われたレアル・ソシエダとのチャンピオンズリーグ・グループステージ第1節ではテュラムがベンチスタートとなり、チームは1-1で引き分けている。引き分けた原因をテュラムのベンチスタート1つで片づけることはできないが、伊『Gazzetta dello Sport』は早くもテュラムが替えの利かない存在になったと主張している。

「『不可欠な』という形容詞が過剰だと思うなら、別の言い方をしよう。テュラムなしでは、インテルは同じチームにならない」

ソシエダ戦ではテュラムの代わりにマルコ・アルナウトビッチがラウタロとコンビを組んだが、テュラム&ラウタロの組み合わせには劣るか。テュラムに関してはボルシアMGでウイングの位置でプレイしていた時間もあったため、センターフォワードとして計算しづらいとの声もあった。しかしインテルではその役割を見事にこなしており、今季のロケットスタートにテュラムが絡んでいるのは明らかだ。

しかもフリー補強というのが魅力的で、インテルのテュラム引き抜きは大正解だったと言えそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ