フランクフルト時代の得点力取り戻せるか ヨビッチが目指すミランでの成功「チームの目標を達成すべく全力を尽くす」

ミランに加入したヨビッチ photo/Getty Images

ジルーに代わるオプションとなるか

今夏に積極的な補強を展開したミランでは、早くもMFタイアニ・ラインデルスやFWクリスティアン・プリシッチなど新戦力が好パフォーマンスを見せている。

中盤とウイングは確実に層が厚くなっているが、気になるのがセンターフォワードだ。ここはベテランのオリヴィエ・ジルーに依存しているところがあり、ポストプレイからフィニッシュまでジルーの存在は心強い。

しかし、長期のシーズンを戦っていくにはジルーに代わる2番手、3番手FWの存在も重要になる。期待される戦力の1人がFWルカ・ヨビッチだ。
ヨビッチは今夏にフィオレンティーナからフリーでミランに加入しており、ドイツのフランクフルトでプレイしていた2018-19シーズンにはブンデスリーガで17ゴールを奪った実績もある。その後移籍したレアル・マドリードでは結果を残せず苦しんだが、フランクフルトで見せていた得点力は偶然のものではないはずだ。

伊『Tuttomercato』によると、ヨビッチも新天地ミランでの成功に燃えている。

「このようなビッグクラブでプレイできることは大変光栄だし、本当に満足している。チームの目標を達成すべく全力を尽くすよ。ミラン行きを望んでいたし、他のオファーはすべて拒否した。ミランとは数年前にも話し合いがあった。3年前、僕がレアル・マドリードにいたときに声をかけてもらったけど、その時はうまくいかなかった。でも今、僕はここにいる」

センターフォワードではザルツブルクからノア・オカフォーも獲得しているが、23歳と若いオカフォーは未知数なところも多い。5大リーグでのプレイも今季が初めてだ。

ヨビッチがジルーに次ぐ2番手のオプションとなれば頼もしいが、分かりやすい結果を残せるだろうか。昨季もフィオレンティーナの一員としてセリエAで6ゴールを奪っており、リーグの環境にはある程度慣れたはず。スクデット奪還へのキーマンとなれるか注目される。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ