日本代表でも右SB1番手になった菅原由勢はリヴァプールにピッタリ? 「アーノルドの完璧なバックアップオプション」

AZで結果を残す菅原 photo/Getty Images

エールディヴィジでは実力を証明している

日本代表でも右サイドバック1番手の座を掴みつつあるAZ所属DF菅原由勢の人気が上昇している。

オランダ・エールディヴィジでもトップレベルのサイドバックと認められている菅原は23歳を迎えており、さらに上のステージを目指す年齢に差し掛かっているとも言える。

そんな菅原に目をつけていると噂されるのがリヴァプールだ。今夏には同じ日本代表のMF遠藤航も加わっているが、さらに菅原も獲得なんてシナリオが実現するのだろうか。
英『Football fancast』は、菅原をトレント・アクレサンダー・アーノルドのバックアッパーに最適と紹介しており、今後も注目すべき逸材と評価している。

「昨季の菅原はエールディビジで31試合に出場し、3ゴール8アシストという素晴らしい成績を残しており、アーノルドの完璧なバックアップオプションとなり得ることを示している。もちろん、リヴァプールの第一候補の右サイドバックはアーノルドだが、同様の特性を持つローテーションのオプションを持つことは重要だ。23歳の菅原は、年齢的にも素晴らしい新戦力になり得る。アルクマールがどのような移籍金を要求するのかは現時点では不明だが、リヴァプールは1月の移籍市場でアプローチを行う前に、引き続き菅原の成長を見守っていくべきだろう」

リヴァプールの右サイドバックに入るアーノルドは特別な存在で、今のリヴァプールに代役をこなせる選手はいない。アーノルドと同じく攻撃面でも戦えるバックアッパーを求めるなら、菅原は理想的なターゲットと言えるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ