「どうしてニューカッスルはトップ4になれたの?」 CL・ミラン戦での防戦一方展開に実力を疑う声も

ミラン戦では守るばかりだったニューカッスル photo/Getty Images

今季はリーグでも渋いスタートに

今季のチャンピオンズリーグ・グループステージでは、グループFが『死の組』と呼ばれている。

ここにはパリ・サンジェルマン、ミラン、ドルトムント、そして昨季プレミアリーグで4位フィニッシュを果たしたニューカッスルが入っている。市場での積極補強から急激に強化されているニューカッスルの存在こそグループFが強烈な死の組になった理由なのだが、その評価が早くも揺らぎ始めている。

ニューカッスルは19日にグループステージ第1節でミランと対戦したが、90分間押し込まれ続ける苦しい展開だった。今回はアウェイでの戦いだったが、ニューカッスルが放った枠内シュートは1本のみ。守備に走らされる展開が続き、ミランには25本ものシュートを許している。
結果はスコアレスドローに終わり、アウェイで勝ち点1を拾うことには成功した。しかし当初の期待度から考えれば、ニューカッスルのパフォーマンスに落胆した人もいたのではないか。

実際にSNS上では、「どうしてニューカッスルはトップ4になれたの?」、「これは史上最悪のチャンピオンズリーグの試合の1つだ」など批判的な声も挙がっている。

今季のニューカッスルは国内リーグでも2勝3敗とやや苦しいスタートを切っている。これはマンチェスター・シティ、リヴァプール、ブライトンと厄介な相手との対戦が続いたことも関係しているが、今季のニューカッスルは彼ら強敵にも勝つことを目指しているはず。再びのトップ4入りへ納得できる3敗ではないだろう。

CLでもスッキリしないスタートとなったが、指揮官エディ・ハウはミラン戦をどう見たのか。リーグ戦でも強敵には勝てていないだけに、何か手を打つ必要がありそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ