テン・ハーグはかつてバイエルンでミニ・ペップと呼ばれていた 「似たような髪型をしていた」

バイエルン時代のテン・ハーグ photo/Getty Images

バイエルンⅡを指揮

チャンピオンズリーグ・グループステージで激突するバイエルン・ミュンヘンとマンチェスター・ユナイテッド。ユナイテッドは国内リーグで13位とやや不調だが、ここでドイツ王者を叩けばチームを勢いづかせることにもつながるだろう。

そんなユナイテッドのエリック・テン・ハーグ監督は、かつてバイエルン・ミュンヘンで仕事をしていたことがある。2013年から2015年のことで、かつて同クラブを率いたペップ・グアルディオラと同僚であり、テン・ハーグはバイエルン・ミュンヘンⅡを率いていた。

英『Daily Mail』は、「彼はペップとほぼ同じ身長、ほぼ同じ年齢、似たような髪型をしていたことから“ミニ・ペップ”というあだ名をつけられた」と明かしている。
「ペップ・グアルディオラはもちろん世界最高のトレーナーの一人だ。彼のチームは現時点でもっとも魅力的なサッカーをプレイしている。それは計画に基づいたものだ」

「バイエルン・ミュンヘンにいた間、彼のアプローチを間近で体験することができ、そこから多くを学んだ。グアルディオラは支配的で魅力的なサッカーを表現しており、それは私にとっても魅力的なプレイ方法だった」

同紙によれば、テン・ハーグはこのように述懐している。そこからユトレヒト、アヤックスを経て、世界的なビッグクラブを率いるまでになったテン・ハーグ。トレーニング施設の壁に貼られていたデットマール・クラマー氏の「良いものだけで十分でなくなったら、それをより良くしなければならない」という言葉にも感銘を受けたというが、当時のバイエルンやペップから受け取ったものを試合で返すことができるだろうか。この試合は、指揮官にとっても特別な一戦となるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ