新シーズンもセリエAの予想は難しい? ナポリ、ミラン、インテル……名将サッキ氏が推すスクデット最有力候補は

昨季CLファイナリストのインテルは戦力充実 photo/Getty Images

昨季はナポリが制したが……

近年のセリエAはユヴェントスの支配に区切りがつき、毎シーズンのように王者が変わる混戦模様となっている。

昨季はナポリがスクデットを獲得したが、そのナポリとて安泰ではない。指揮官ルチアーノ・スパレッティは退任しており、新シーズンもセリエAは荒れるだろう。

伊『Gazzetta dello Sport』によると、かつてミランなどを指揮した名将アリゴ・サッキ氏は昨季のチャンピオンズリーグ準優勝チームであるインテルをスクデット筆頭候補に推す。
「スクデットを獲得したチームは、通常は次のシーズンも優勝候補としてスタートする。それはサッカー界の常識だ。ただ、来季もこの通りになるかは分からない。インテルはスクデットの有力候補であり、おそらくナポリをも上回る優勝候補だと思う」

インテルはMFマルセロ・ブロゾビッチを手放したが、中盤にはサッスオーロからMFダビド・フラッテシの獲得を決めている。ニコロ・バレッラやハカン・チャルハノール、ヘンリク・ムヒタリアンなど、中盤は若手からベテランまでタレント揃いだ。

さらに前線にはFWマルクス・テュラムをフリーで加えており、こちらも即戦力だ。センターバックにはオーフスから196cmのサイズを誇るU-21ドイツ代表DFヤン・ビセック(22)も獲得していて、ここまでは順調な補強と言えよう。

チャンピオンズリーグで決勝まで進んだ事実は選手たちの自信となっているはずだが、ナポリから王座を奪い返せるのか。戦力的には今のセリエAで最も安定しているチームかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ