ヴィニシウスが人種差別批判で使った「これはサッカーではない。ラ・リーガだ」 新モットーに変更される

変更される前のラ・リーガのロゴphoto/Getty Images

先日ラ・リーガがリーグの新モットーの発表を行なった。一方今回発表されたモットーは「私たちのサッカーの強さ」となった。 以前までのラ・リーガのモットーは「これはサッカーではない。ラ・リーガだ」。このインパクトの強いモットーは様々な場面で使われていた。良い内容を取り扱う際に使われる反面、ラ・リーガに対する皮肉を込めるコメントにこのモットーを使う人もいた。 先日レアル・マドリードのヴィニシウス・ジュニオールが、ラ・リーガでの公式戦で相手チームやサポーターから人種差別を受けた事が問題となった。ヴィニシウスが人種差別を受けたのはこれが初めてではなかった。しかし今回の騒動は国連でも取り扱われるほど大きな問題に発展した。 ヴィニシウスが人種差別を受けTwitter上でラ・リーガに対し抗議のコメントを発信した際、「これはサッカーではない。ラ・リーガだ」を皮肉のように付け加えていた。 このように以前のラ・リーガのモットーは、ラ・リーガの悪い面を強調するような言葉としても使われるようになった。 新モットーはかなりシンプルで、インパクトはあまり大きくないようにも感じる。

先日ラ・リーガがリーグの新モットーの発表を行なった。今回発表されたモットーは「私たちのサッカーの強さ」となった。

以前までのラ・リーガのモットーは「これはサッカーではない。ラ・リーガだ」 このインパクトの強いモットーは様々な場面で使われていた。良い内容を取り扱う際に使われる反面、ラ・リーガに対する皮肉を込めるコメントにこのモットーを使う人もいた。

先日レアル・マドリードのヴィニシウス・ジュニオールが、ラ・リーガでの公式戦で相手チームやサポーターから人種差別を受けた事が問題となった。ヴィニシウスが人種差別を受けたのはこれが初めてではなかった。しかし今回の騒動は国連でも取り扱われるほど大きな問題に発展した。
ヴィニシウスが人種差別を受けTwitter上でラ・リーガに対し抗議のコメントを発信した際、「これはサッカーではない。ラ・リーガだ」を皮肉のように付け加えていた。

このように以前のラ・リーガのモットーは、ラ・リーガの悪い面を強調するような言葉としても使われるようになった。

新モットーはかなりシンプルで、インパクトはあまり大きくないようにも感じる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ