「バルサ史上最高のピボーテと最高の左SBが去る」 ホーム最終戦を終えたブスケッツ&アルバにシャビ監督が惜別の言葉

かつてはピッチ上でブスケッツやアルバと共に戦ったシャビ監督 photo/Getty Images

長きに渡ってバルサを支えた2人

29日に行われたラ・リーガ第37節マジョルカ戦を3-0の勝利で終えたバルセロナ。すでに今季限りでの退団が決まっているMFセルヒオ・ブスケッツやDFジョルディ・アルバにとっては、これがバルセロナでの最後のホームゲームとなった。

アルバは81分まで、ブスケッツは85分までこのマジョルカ戦でプレイし、それぞれDFマルコス・アロンソ、DFエリック・ガルシアと交代している。スペイン『MARCA』によると、シャビ・エルナンデス監督が試合後に2人の退団について言及。代わりの選手を見つけることは不可能だと彼らのことを称賛した。

「最も難しいのは、別れを告げるタイミングを選ぶことだ。彼らはとても聡明で、それをうまくやってのけた。バルサ史上最高のピボーテと最高の左サイドバックが、私たちのもとを去っていく」
「彼らはあらゆる面において私たちを助けてくれた。彼らは新しい世代の手本となる存在だ。後に続く選手が成功するためには、ブスケッツとジョルディ・アルバのようにならなければならない」

「私たちは代わりの選手を探さなければならない。特にブシ(ブスケッツ)の代わりがいない。アルバの代役はすでに(DFアレハンドロ・)バルデとマルコス・アロンソがいる。バルサの戦いはこれからも続いていくし、競争力を保ち続けなければならない。しかし、人間的な部分で彼らに代わることができる選手を見つけることはできない。不可能なことだ」

今季はラ・リーガとスーペルコパという2つのタイトルを獲得したバルセロナ。来季はチャンピオンズリーグでも好成績を残すことが期待されるが、偉大なベテランが抜ける穴をうまく埋めることができるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ