最多出場を更新するには2シーズン必要 ベンゼマやラウールより “20試合”も多い伝説GKの記憶

CLの出場数がレアルで最も多いカシージャス photo/Getty Images

ベンゼマがラウールに並ぶ

先日行われたCLラウンド4・1stレグのマンチェスター・シティ戦に出場したレアル・マドリードのFWカリム・ベンゼマ。得点こそは生まれなかったものの、ベンゼマはこの出場でCLの出場数が132試合となりクラブレジェンドであるラウール・ゴンサレスと並んだ。

この記録は、レアル・マドリードにおいて2番目に多い数字だ。この記録を上回る保持者がGKとして長年レアルのゴールを守り続けてきたイケル・カシージャスだ。カシージャスはレアルで152試合を出場し、2位のラウールやベンゼマより “20試合”も多い。今シーズン勝ち進めば134試合までベンゼマは記録を伸ばすことができる。しかし、それでも18試合足りず、カシージャスの記録を抜くには2シーズンは必要であるため更新するのは難しいのではないか、とスペイン『SPORT』は報じている。

カシージャスはラウールやグティと並ぶレアルのアカデミー史上最高傑作と言われるGKだ。9歳のころにレアルの下部組織に入ってから2015年までレアルに在籍。彼のCLデビュー戦は1997年の高校生の時だ。高校の教室に校長先生が入ってきて、そのままノルウェーに向かい、出場したという驚きのエピソードを『UEFA.com』の以前のインタビューで語っている。当時最年少記録となる19歳でCL決勝に出場するなど、数々の記録を作った。レアルでは2000年、2002年、2014年にCLを制しており、レアルのGKといえば真っ先に上がるレジェンドだ。
カシージャスはレアル退団後もポルトでCLに出場しており、20シーズン連続でのCL出場記録を持つ鉄人だ。現在のレアルを引っ張るフランス人ストライカーは伝説的なGKのもつ出場記録を更新できるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ