バルベルデ、クロース、ロドリゴらレアルの“ミドル砲”が恐ろしい 15ゴールも決める恐怖の精度

アルメリア戦ではロドリゴがミドルシュートから得点を記録 photo/Getty Images

エリア外から次々とシュートを打ってくる

29日にリーガ・エスパニョーラ第32節でアルメリアと対戦したレアル・マドリード。4-2で快勝したこのゲームにて、華麗なミドルシュートから4点目を奪ったのがFWロドリゴ・ゴエスだ。

パスを受けると同時にターンで前を向き、コースを狙ったミドルはゴール右上隅に突き刺さった。スペイン『as』は、このミドルに現レアルの強みがあると取り上げる。

ロドリゴのゴールにより、今季レアルがリーグ戦でエリア外から決めた得点は15点となった。これはバイエルンと並び、5大リーグ最多の数字だ。もっともバイエルンがエリア外から170本のシュートを打っているのに対し、レアルは237本と多い。精度ではバイエルンが上かもしれないが、レアルにとってミドルが1つの武器となっているのは確かだ。
一番危険なのはMFフェデリコ・バルベルデだ。今やバルベルデのミドルは1つの代名詞になりつつあり、スティーブン・ジェラードのようなMFになれるとの期待もある。今季リーグ戦ではチーム最多となる4本のミドルからネットを揺らしている。

それに続くのはカリム・ベンゼマ、ヴィニシウス・ジュニオール、トニ・クロース(2点)、ルカ・モドリッチ、ダビド・アラバ、マルコ・アセンシオ、ナチョ・フェルナンデス、そして今回のロドリゴが1点ずつだ。

クロースもピッチ中央からシュートを狙える選手で、ヴィニシウスは左サイドからカットインしてのシュート、ベンゼマも下がってボールを受けたところからミドルを狙える。積極的なシュートには相手の最終ラインを引き出す効果もあり、レアル相手には一瞬も気が抜けない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ