ロン毛なびかせ33ゴール目! レコードブレイカーが止まらない サラーがもつプレミア最多得点記録を更新

凄まじいペースで得点を量産するハーランド photo/Getty Images

29試合で33ゴール

アーセナルとの天王山を制したマンチェスター・シティ。シティの試合後に必ずと言っていいほど話題に上がるのが稀代のストライカー、アーリング・ハーランドの得点記録だ。出場する度にネットを揺らすノルウェー人ストライカーはアーセナル戦を前に、2017-2018シーズンにリヴァプールのモハメド・サラーが記録していた32ゴールに並んでいた。

この試合はアーセナルの強度の高いプレスを剥がすため、長いボールを収めるポストプレイに徹することがメインの仕事となった。MFケビン・デ・ブライネの先制ゴールをアシストすると、その後も前線でタメを作る役割でチームに貢献。デ・ブライネとのホットラインはこの日も健在だったが、アーセナルの守護神GKアーロン・ラムズデールのスーパーセーブに阻まれ、前半からいくつもの決定機を逃していた。なかなか点を決めることができなかったハーランドだが、後半にもデ・ブライネへのアシストを記録し、この日は得点ではなくアシストで魅せる。

今日の得点は厳しいかと思われた後半終了間際にはトレードマークのまとめ髪を開放し、長髪をなびかせながらチームの4点目を記録。これで33ゴール目となり、プレミアリーグが38試合になってからの1シーズンでの最多得点記録を保持していたサラーの得点を超え、ハーランドは最多得点記録者になった。
英『Daily Mail』もハーランドの得点記録には注目している。残りのシーズンで彼が狙うのは、アンディ・コール氏が1993-94シーズンに、アラン・シアラー氏が1994-95シーズンに記録した34ゴールの記録を更新するかどうかだ。この両者の34ゴールはプレミアリーグが42試合の時に達成された記録であるが、シティにはまだ残り7試合残っている。このままのペースであれば達成はほぼ間違いないと思われる。欧州の舞台でも得点を量産し続ける怪物ストライカーは、今シーズン数々の記録を更新している。22歳のレコードブレイカーが次に狙うのはプレミアリーグ最多得点記録だ。日曜日に行われるフラム戦で記録更新となるのか注目したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ