「セルクル・ブルージュのファンは上田の退団を恐れている」 世界のDFと戦える上田綺世は大迫勇也をも越えるか

セルクル・ブルージュで大活躍の上田 photo/Getty Images

5大リーグへの挑戦にも期待がかかる

鹿島アントラーズでの活躍を経て、世界へ。日本代表では長らく大迫勇也(現ヴィッセル神戸)が活躍してきたが、鹿島からベルギーのセルクル・ブルージュへと羽ばたいたFW上田綺世は先輩・大迫を超えられるだろうか。

大迫はドイツ・ブンデスリーガでも結果を残したが、24歳の上田も近いうちに5大リーグへチャレンジできるかもしれない。

今季セルクル・ブルージュのエースとしてリーグ戦17ゴールと爆発しており、それだけのポテンシャルはあるはずだ。もちろん日本代表でもFW1番手になれるだけの可能性を秘めており、上田自身も3年半後のワールドカップ2026年大会へそこを目標にしていることだろう。
ベルギー『VoetbalPremier』も上田について「セルクル・ブルージュのファンはトップスコアラー上田の退団を恐れている」と取り上げており、すでに複数クラブが関心を寄せていると伝えている。

182cmの上田は決して大型ストライカーというわけではないが、空中戦でも強みを発揮している。鹿島時代より体も強く、前線でボールを収める力を持つ。この部分を海外で磨けば、代表にとって大きな力になるのは間違いない。その可能性は十分にベルギーで披露している。

クラブのアシスタントコーチを務めるジミー・デ・ウルフは上田について、「彼は非常に効率的だ。スピード、優れたキック、走るスペースも完璧に理解している。ストライカーとしての完成度が非常に高く、ジャンプ力も平均以上。背が高い屈強なDFに対しても、彼のサイズで戦えている」と絶賛する。

5大リーグで戦う上田の姿を見てみたいが、代表通算25ゴールを決めている大迫をも超えるFWとなれるだろうか。前線でボールを収められる日本人FWは貴重な存在だけに、上田が3年半後へ更なる進化を遂げることに期待がかかる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ