「川崎フロンターレから獲得したとき、ミトマの名前は……」 2年で三笘の仕掛けに世界が惚れた

ブライトンのエースになった三笘 photo/Getty Images

プレミアリーグへの適応もまったく問題なかった

川崎フロンターレを離れ、ブライトンと契約を結んだ2021年の夏から約2年。日本代表FW三笘薫はとんでもない速度でプレミアリーグを代表するアタッカーの1人へと成長している。

川崎時代から日本のサッカーファンの間では有名な存在だったが、世界的には無名に近かったかもしれない。昨季もブライトンからベルギーのロイヤル・ユニオン・サン・ジロワーズへレンタル移籍しており、昨季三笘がベルギーでプレイしていたことを知っていた世界のサッカーファンはあまり多くないだろう。

しかし、今では三笘がボールを持つたびに観衆の視線が集まる。対戦相手は三笘封じに必死であり、ブライトンのサポーターは何か魅せてくれるのではとワクワクしている。
英『HITC』は同じプレミアリーグのニューカッスルが三笘に関心を持っていると伝え、そのインパクトを絶賛する。

「2021年にブライトンが川崎フロンターレから三笘を獲得したとき、ミトマの名前は比較的知られていなかった。三笘はブライトンからベルギーのロイヤル・ユニオン・サン・ジロワーズへとレンタルで向かい、そこで優れた成績を収めた。プレミアリーグへの移行は簡単ではないと思われたが、それもスムーズだった。25歳の彼は信じられないほどのドリブルを見せている。彼は対戦相手を前に踊り、ファイナルサードで大混乱を引き起こしている」

ニューカッスルは現在4位と躍進中のクラブで、さらなる戦力アップへ三笘のような選手に注目するのも頷ける。

今のパフォーマンスを考えると、三笘はあらゆるリーグの強豪クラブで一定以上の結果を残せるだろう。それだけ個の能力は飛び抜けており、この成長速度でどこまで突き進むのか楽しみは尽きない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ