レアル、PSGを経て再び5大リーグへ イタリアへやってきた男がサンプドリアで放った輝き

サンプドリアはようやく3勝目をゲット photo/Getty Images

右サイドから華麗なアシストで勝利に貢献

26試合を消化して僅か13ゴール。5大リーグの中でもワーストの得点力となってしまっていたイタリアのサンプドリアは、今冬に前線補強へ動いた。

エンポリからサム・ランメルスをレンタル、さらにフリーの状態にあったFWヘセ・ロドリゲスをレンタルで獲得。ヘセといえばレアル・マドリード、パリ・サンジェルマンでもプレイしたスペイン人アタッカーで、その名前を知っている人も多いはず。パリを離れてからはスペイン2部のラス・パルマス、トルコのアンカラギュジュでプレイしてきたが、今冬にサンプドリアの選手として5大リーグへ戻ってきた。

その成果がついに出た。ランメルスは負傷離脱しているが、サンプドリアは19日に行われたセリエA第27節でヴェローナに3-1で勝利。1月4日のサッスオーロ戦以来となるセリエA3勝目で、ホームでの勝利は今季初だ。
そこにヘセも貢献した。終盤より出場したヘセは、後半アディショナルタイムにカウンターから右サイドを抜け出し、冷静なグラウンダーのクロスでアレッサンドロ・ザノーリのゴールをアシスト。速攻からクロスまで理想的な流れで、ヘセのクロスも落ち着いていた。

ヘセが5大リーグで得点に関与するのは、レアル・ベティスに在籍していた2019年5月のレアル・マドリード戦まで遡る。怪我に悩まされてきたキャリアではあるものの、まだ30歳と中堅世代だ。このままサンプドリアで調子を上げてほしいところで、19位に沈むサンプドリアの救世主になることが期待される。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ