サイドバックもこなす選手がチーム得点王に? オランダの超攻撃サイドバックがダンフリースを脅かす

レヴァークーゼンで得点を重ねるフリンポン photo/Getty Images

オランダ代表メンバーにも入ってきた

近年は超攻撃的なサイドバック、あるいはウイングバックの選手が増えているが、ドイツのレヴァークーゼンでも若き攻撃型サイドバックがブレイクしている。

先日発表されたオランダ代表候補メンバーにも名を連ねたDFジェレミー・フリンポン(22)だ。

フリンポンの場合は右のサイドハーフに入るケースも多いが、サイドバックを担当するゲームもある。招集を受けたオランダ代表でもサイドバックの位置に入る可能性が高い。
今季のブンデスリーガでは7ゴール5アシストと大爆発しており、その攻撃力は脅威だ。チームではムサ・ディアビがトップとなる8ゴールを挙げているが、フリンポンの数字はそれに次ぐチーム2位となっている。

これだけの攻撃力を備える選手をサイドバックで起用するならば、攻撃面での貢献度は大きなものとなるだろう。オランダ代表ではインテルの大型DFデンゼル・ダンフリースがサイドバックやウイングバックに入るケースが多いが、フリンポンはそのライバルとなり得る。

2021年にセルティックからレヴァークーゼンに加入した当時のフリンポンの市場価値は1000万ユーロだったが、今では2500万ユーロまでアップ。オランダ代表への招集も当然で、超攻撃型サイドバックとしてビッグクラブへ向かう日も遠くはないか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ