サンチョ、マドゥエケに続けるか 国外からのブレイク目指すドルトムントFWギッテンスの挑戦

ドルトムントでの挑戦選んだギッテンス photo/Getty Images

近年のイングランド人選手の流行に乗れるか

後半戦にさらなるブレイクを果たせるだろうか。楽しみな若手が続々出てくるドルトムントにて、次なるブレイク候補と期待されるのが18歳のイングランド人FWジェイミー・バイノー・ギッテンスだ。

近年はドルトムントで活躍してからマンチェスター・ユナイテッドへ向かったFWジェイドン・サンチョ、今冬にオランダのPSVからチェルシーへ渡ったFWノニ・マドゥエケなど、国外で活躍してからプレミアリーグへ戻るイングランドの若手選手が増えている。

マンCのアカデミーより出てきたギッテンスもその1人で、ドルトムントへ移籍したからこそ出番が増えたところもあるだろう。今季はブンデスリーガ9試合に出場して3ゴールを記録しており、15日にはチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦のチェルシー戦にも途中出場。着実に経験を積んでおり、同じウイングとしてサンチョと同様のルートを歩めるかもしれない。
ギッテンスはU-19イングランド代表にも選出されており、ドルトムントでブレイクできればステップアップが見えてくる。前線ではオランダ代表FWドニエル・マレンのペースが上がらないところがあり、ギッテンスにとってはチャンスだ。

カリム・アデイェミ、ユウスファ・ムココらドルトムントには他にも楽しみな若手アタッカーが揃うが、ギッテンスは競争を勝ち抜いてサンチョに続けるのか。後半戦はさらに出番を増やしていきたいところだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:未分類

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ