“遅咲きの鉄人”FWバーディの魔法は解けるのか エースが僅か1ゴールでレスターに降格の危機

レスターを引っ張ってきたバーディ photo/Getty Images

レスターは常にバーディのチームだった

2015‐16シーズン、レスター・シティは岡崎慎司やエンゴロ・カンテ、リヤド・マフレズ、ジェイミー・バーディらを軸にプレミアリーグ制覇の奇跡を起こしてみせた。それ以降も的確な補強で戦力を維持しながらプレミアリーグ中位を守っており、すっかりプレミア常連クラブだ。さすがに2度目のプレミア制覇は実現していないが、中堅クラブとしては残留が第一目標だ。それを継続してきたレスターの戦いぶりは見事だ。

しかし、今季は15位とかなり苦しんでいる。最下位サウサンプトンとは勝ち点差が2ポイントしか離れていないため、安心はできない。

英『TalkSport』もレスターの現状を不安視しているが、何と言っても今季はエースのバーディが苦しんでいる。2015‐16シーズンの優勝を含め、近年のレスターは間違いなくバーディが中心だった。怪我も少なく、2015‐16シーズンだけのブレイクで終わらなかったのがバーディの凄いところだ。
2015‐16シーズンからプレミアリーグでの二桁得点を継続しており、バーディの存在こそレスターがプレミアで生き残れてきた理由だ。それが今季は19試合に出場して僅か1ゴールに留まっており、二桁得点に届かないかもしれない。

レスターは昨夏にバーディとの契約を2024年まで延長しているが、36歳を迎えた鉄人ストライカーにも衰えの波がきているのかもしれない。バーディに代わる点取り屋を見つけなければ危険だ。

DFウェズレイ・フォファナがチェルシーに引き抜かれるなど、主力流出が響いているのも間違いない。今季はかなり苦しい戦いとなっているが、チームとバーディはもう一度浮上できるのか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ