豪州で魅せた“9ゴール”の輝きは本物か 札幌を離れる檀崎の才能がスコットランドで輝く可能性

Aリーグで結果を残していた檀崎 photo/Getty Images

続きを見る

スコットランドのマザーウェルが興味との情報が

青森山田高校の10番を背負い、全国高校サッカー選手権でもインパクトを残したMF檀崎竜孔(22)。現在その檀崎にスコットランドのマザーウェルが注目しているという。

檀崎は高校卒業と同時にコンサドーレ札幌へ進み、その後はオーストラリアのブリスベン・ロアー、ジェフユナイテッド千葉、そして昨夏より再びブリスベン・ロアーとレンタル移籍も経験してきた。

しかし、2022年シーズンを最後に所属元の札幌を離れることが決定。今後の行き先が注目されていたところにマザーウェルの話が浮上した。
気になるのは、2020-21シーズンの成績か。このシーズンにブリスベン・ロアーへ最初のレンタル移籍を決断した檀崎は、Aリーグ26試合で9ゴールの実績を残している。英『BBC』もその経歴に触れており、オーストラリア国内リーグでは結果が出ている。

ただ、JリーグではJ1、J2合わせても得点がない。国内では思うような結果を出せなかったが、世界からブレイクするケースとなるのだろうか。近年スコットランドでは日本人選手が多く活躍しており、マザーウェルもブリスベン・ロアーで結果を出していた檀崎を評価しているのだろう。

2020-21シーズンにオーストラリアで見せた輝きは見事だったが、檀崎の才能は海外で花開くのか。青森山田時代から存在感のある選手だっただけに、もう一度2020-21シーズンの輝きを見せてほしいところだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.298 CL&EL新時代

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ