アル・ナスルがとんでもオファー提示? ロナウドは2030年までに1950億円を受け取る模様

マンチェスター・ユナイテッドを離れたクリスティアーノ・ロナウド photo/Getty images

数字が大きすぎる

長年、サッカー界をリオネル・メッシとけん引してきたクリスティアーノ・ロナウドだが、欧州を離れることになるかもしれない。

2009年から2018年の間、レアル・マドリードに在籍していたロナウド。14-15シーズンにはリーグ戦で48ゴール16アシストと異次元の記録を残した。その後ユヴェントスを経由して古巣であるマンチェスター・ユナイテッドに復帰。初年度は18ゴールとさすがの働きを見せたが、2年目となる今季はエリック・テン・ハーグ新監督の就任や家庭の事情もあって出場機会が激減。クラブを公に批判するインタビューが火種となって契約解除が発表された。

2月で38歳となるロナウドは現在、無所属だ。契約解除発表後は、バイエルン・ミュンヘンやチェルシー、古巣のスポルティングCPなどが移籍先の候補として挙がったが、そこから進展はない。
英『Daily Mail』によると、移籍先はサウジアラビアのアル・ナスルとなるようだ。すでに契約には合意済みとされており、残すは正式な発表のみだ。

欧州で長くプレイした選手がキャリアの晩年にアジアや中東、MLSに移籍するのはよくある話だが、ロナウドの場合はすべてが桁外れだ。

契約期間は2030年までとされており、その7年間で12億ポンドを稼ぐことになるという。日本円にして1920億円という金額であり、ロナウドはここからさらに資産を増やすことになる。契約期間の内訳としては今後2年半、選手としてプレイしてその後は2030年のW杯招致に向けて関わることになるという。

今後天文学的な金額を受け取ることになるロナウド。欧州のトップレベルからは離れることになるが、今後も表舞台で名前を聞き続ける人物となるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ