インテルが6年前に“7000万ユーロ”で揃えた2人の今 J・マリオ&ガビゴルの才能は本物だったのか

ガビゴルはフラメンゴのエースに photo/Getty Images

インテルでは才能を活かしきれなかった

インテルの目の付け所は正しかったのだろうか。今から6年前の2016年夏、インテルは約7000万ユーロを投じて2人の実力派若手プレイヤーを迎えた。

ポルトガルのスポルティングCPから4000万ユーロでMFジョアン・マリオ(当時23)を、ブラジルのサントスからFWガブリエウ・バルボサ(当時20歳)を2980万ユーロで獲得したのだ。

しかし、両者ともインテルでは思ったほどの活躍は見せられなかった。移籍金額から考えると、2人の挑戦は失敗だったと言える。
両者とも5大リーグ挑戦はこれが初のことで、それも適応に苦労した理由かもしれない。ただし伊『Gazzetta dello Sport』は、インテルの視点は悪くなかったと6年前の動きをフォローしている。というのも、今は2人とも所属クラブで充実の時間を過ごしているからだ。

ジョアン・マリオはレンタル移籍を繰り返した後、昨夏に母国ポルトガルのベンフィカへとフリーで移籍。29歳で迎えた今季はベンフィカで主力となっており、チャンピオンズリーグではユヴェントス戦を含め3ゴールをゲットするなどチームの決勝トーナメント進出に大きく貢献している。

ストライカーのガビゴルことガブリエウ・バルボサは欧州で大苦戦したが、母国ブラジルに戻ってからは大暴れしている。現在はフラメンゴでプレイしているが、10月30日にはリベルタドーレス決勝のアトレチコ・パラナエンセ戦で決勝ゴールを奪ってチームにタイトルをもたらしている。

何よりフラメンゴでは通算185試合で113ゴールと手がつけられない状況にある。ブラジルに戻ってからはセレソンに入るケースも増え、ガビゴルには欧州の水が合っていなかったのだろう。

当時のインテルはDFミランダ、フリーでMFエベル・バネガを加えるなど、積極的な補強に動いていた。もちろん移籍金額的にジョアン・マリオとガビゴルも目玉補強ではあったが、このシーズンの結果は7位と振るわなかった。

それでも視点は悪くなかったのだろう。現在は2人ともトップリーグで結果を残しており、才能は申し分ない。インテルの活かし方にも問題はあったかもしれないが、今頃2人がインテルの絶対的主力だった未来もあり得たか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ