“5回以上”バロンドールを獲れた? ミラン史上最高級と呼べるレジェンドFWの実力

3度バロンドールを手にしたファン・バステン photo/Getty Images

怪我だけがもったいなかったオランダの天才

これまでバロンドールを複数回受賞した選手は10人いる。その中でもずば抜けているのはリオネル・メッシ(7回)、クリスティアーノ・ロナウド(5回)の2人で、5回以上もバロンドールを獲る選手は今後も現れないかもしれない。

2人に次いで多いのは3回でミシェル・プラティニ、故ヨハン・クライフ氏、マルコ・ファン・バステン。2回受賞はフランツ・ベッケンバウアー、ブラジルのロナウド、故アルフレッド・ディ・ステファノ氏、ケビン・キーガン、カール・ハインツ・ルンメニゲとなっている。

この偉大な選手たちでもクリスティアーノ・ロナウドとメッシの領域には届かなかったのだが、かつてミランでCEOを務め、現在はモンツァのCEOを務めているアルベルト・ガッリアーニ氏はロナウド&メッシに並べたであろう選手がいたと主張する。
それは3回バロンドールを受賞したファン・バステンだ。オランダ史上最高のストライカーと言っていいファン・バステンはミランで大活躍した選手だが、怪我が原因で28歳の若さでピッチを離れることになった。当時と現代では選手の寿命も変わっているが、ガッリアーニ氏はもう少し長くプレイできれば更なるバロンドール受賞も狙えたと考えている。

「ミランには8人のバロンドール受賞者がいたが、ファン・バステンは常に私の心にある。彼は3度しか受賞できなかった。足首の問題で28歳にして現役を引退したからだ。現役を続けられれば、彼はロナウドやメッシと同じくらいは受賞しただろうね。マルコと会えば今でも私は膝をつく。彼は笑っているけど、私にとって彼は特別なんだ。ミラン、モンツァで見てきた中では最高の選手だよ」(伊『TuttoSport』より)。

現役を退く前のシーズンである1991‐92シーズンもファン・バステンはセリエAで25ゴールを挙げて得点王を獲得し、同年のバロンドールに輝いていた。ガッリアーニ氏の言葉通り怪我さえなければ、1993年や1994年にもバロンドールを受賞できたかもしれない。

当時の怪物たちが揃っていたセリエAで147戦90ゴールと圧巻のペースで得点を重ねていたことを考えても、ミラン史上最高級プレイヤーの1人なのは間違いない。もっと現役が長ければ、さらに高い評価を得る選手となっていたはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ