《40ゴールずつなら14年》でC・ロナウドに届く? ハーランドはC・ロナウドの記録を塗り替えられるか

マンCで得点を量産するハーランド photo/Getty Images

ロナウドが達成した700ゴールの領域

今季はペースが落ちているが、マンチェスター・ユナイテッドでプレイするFWクリスティアーノ・ロナウドはクラブで通算700ゴールを決めてきた。

先日のエヴァートン戦で通算700ゴール目を決めたわけだが、気になるのはマンチェスター・シティで得点を量産するFWアーリング・ハーランドだ。

現在の若手でロナウドの数字を超える者がいるとするならば、ハーランドかキリアン・ムバッペくらいだろう。両者とも能力は申し分ないが、ポイントになるのは継続性だ。ロナウド、ライバルのリオネル・メッシの凄いところは、大きな怪我をすることもなく15年近く世界のトップを走り続けてきたところにある。
ロナウドはスポルティングCPで31戦5ゴール、マンUで通算340戦144ゴール、レアル・マドリードで438戦450ゴール、ユヴェントスで134戦101ゴールを決めてきた。

今季は特にハーランドの方が話題となっているが、ハーランドはこれまでドルトムント、ザルツブルク、モルデFK、現在のマンCで計155のゴールを決めてきた。ロナウドの700ゴールまで残り545ゴールだ。仮にシーズンに30ゴール決めたとしても、それを18シーズンは継続しなければならない。シーズン40ゴールなら14シーズンあれば超えられる。

現在ハーランドは22歳のため、いずれにしても30代後半に入るまでハイペースで得点を継続しなければならない。これは想像以上に難しいものだ。

改めて見るとロナウドの700ゴールは異常だが、ハーランドがロナウドの数字に届くことはあるのか。もちろんロナウドはまだ得点数を上乗せすることはでき、そう簡単に差は縮まらないだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ