昨季1敗のポルト撃破に大きく貢献したブレイク候補のFW ガーナの若きストライカーがポルトガルで成長中

4戦3得点のアジズ photo/Getty Images

ポルトに2得点のアジズ

昨季はわずか1敗で勝点91を獲得したポルトが、今季早くも1敗を喫した。王者に土を付けた相手は今季2部から1部への復帰を果たしたリオ・アヴェであり、3-1と勝利している。

この試合で大きな活躍を見せたのが、FWアブドゥル・アジズ・ヤクブだ。22分に右サイドから中央へと渡ったボールに反応し、最後は相手GKとの1対1を制して先制点を奪う。さらに1点を追加したリオ・アヴェは、43分にも左サイドからの鋭角なクロスに頭で合わせて前半だけで3得点を決めた。

まさかのジャイアントキリングを達成したガーナ出身のストライカーは、ポルトガルで成長を続けている。2018-19シーズンからヴィトーリア・ギマランイスへ加入するも活躍することはできず。エストリルでは2部で28試合12ゴールを記録し、昨季加入したリオ・アヴェでも10ゴールで1部昇格に貢献した。
3年ぶりの挑戦となったプリメイラリーガでポルト相手に大きな活躍を見せたアジズ。スピードとパワーを兼ね備えるFWは今季1部の舞台でさらに輝きを増しており、ここまでリーグ戦4試合3得点と好調な滑り出しを見せている。現在23歳のアフリカンストライカーは、大きなブレイクを遂げるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ